色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

脳科学的に見てあらゆるジャンルのゲームで脳の異常をきたしてバカになるというお話・・・がそれは違うんじゃない?というお話

 

どうもこんにちはリアンです。

今回はゲームをすることで私達の脳内でどのようなことが起きてるか?の一説を唱える内容になっております。

 

これは2005年に行われた研究1)ですが、ゲームジャンルによる脳活動への影響を,より多くのジャンルと他の遊びとを絡めて検討したものがあります。この研究では6つのジャンルのテレビゲームと他の遊びをしている時の被験者の前頭前野の脳活動を計測しており、そのジャンルは以下の通りです。

 

1.シューティングゲーム

2.格闘ゲーム

3.スポーツゲーム

4.RPG (Role-Playing Game)

5.アクションゲーム。

6.リズムアクションゲーム。

これらのジャンルのゲームを使用しています。一方他の遊びとして

1.カードゲーム(百人一首,トランプ,UNO)

2.手指運動遊び(けん玉,積み木,知恵の輪)

3.対戦型ボードゲーム(将棋,囲碁,オセロ)

を使用しています。その結果どういうことが分かったかというと

テレビゲームプレイ時の被験者の前頭前野の脳活動はその他の遊びと比較して、ジャンルによる程度の差はあるものの低下傾向にあることを示している。

と、報告されています。この前頭前野というものは、系統発生的にヒトで最もよく発達した脳部位であるとともに、個体発生的には最も遅く成熟する脳部位のことです。 一方老化に伴って最も早く機能低下が起こる部位の一つでもあり、この脳部位はワーキングメモリー、反応抑制、行動の切り替え、プラニング、推論などの認知・実行機能を担っています。

要は人が人であるために最も重要な脳の一部ということですね。額のちょうど裏側にある部分です。このブログでも散々重要視しているワーキングメモリーも退化するとは恐ろしい結果ですね。

ということで、この前頭前野がゲームをすると劣化するとはつまりどういうことかというと、

 

ゲームをするとバカになる

 

ということです。確かに昔はゲームばかりしているとバカになる!というように親から言われたものです。これは一説によると正しかったということですね。

ただし、この結果に対して異論を唱えている研究もありまして、これは2008年に関西学院大学が行った研究2)なのですが、この研究はゲームの熟練度によってプレイ中に考えていることも違うため、プレイヤーの熟練度によって前頭前野に差があるのではないか?ということを明らかにした研究です。そしてこの研究結果では、

テレビゲームをしている時の脳活動は中級者、初心者においては低下するが、熟達者においては上昇するという結果が得られた。

と記述されています。ちなみにこの研究による熟練度の分類は以下のようになっています。

熟達者・・・対象となるテレビゲームの全国ランキングの上位ランカー
中級者・・・日常的にテレビゲームをプレイし,対象となるテレビゲームについては1週間の訓練を実施
初心者・・・日常的にはテレビゲームをプレイせず,対象となるテレビゲームについては未経験

 

以上を踏まえた上で本投稿の内容をまとめると、

1.ゲームを普通にプレイしているだけでは前頭前野の機能が低下する可能性がある。

2.ただし、ゲームの熟練度によって差があり、熟達者レベルになると逆に脳活動が活発になり、脳機能の向上する。

ということです。確かにゲームで上に上がるためにはバカでは勝てない。色んなことを瞬時に判断する判断能力はもちろんのこと、体調面やメンタル面も整えておかないと上位で勝つことは難しくなってくるでしょう。そこまでのレベルになると脳をフル回転させているわけですから、脳機能の向上に一役買っているのかもしれませんね。

ただ、これは念押しですが、科学は絶対ではありません。このような説もあるよね?って感じで受け止めておいた方が良いでしょう。その方が今後の展開が楽しみですしね!
以上で本投稿を終えます。

 

また、当ブログでは他にも、

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。


本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。
さようなら~

 

参考文献:

 

1)川島ら:テレビゲームの脳への影響についての基礎的研究,中山財団リポート13 (2005) pp.9-16

 

2)八田原慎悟,藤井叙人,長江新平,風井浩志,片寄晴弘,テレビゲーム実施時の熟達者と非熟達者の脳活動の分析

 

http://www.interaction-ipsj.org/archives/paper2008/oral/0004/paper0004.pdf