色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

赤ザップの教科書!誰でもできる超絶基本の立ち回りだけで連勝楽勝!【スプラトゥーン2】

「自分が何で負けてるかわからない!」

「この武器どうやって立ち回ったらええねん!」

「キル取れないから勝てない!」

「全部全部味方が悪い!味方が弱すぎて勝てない!」

 

等の声を挙げている方のために、武器や立ち回り、ステージの解説を独断と偏見で解説しております。もし「お、これは参考になるな」というものが一つでもあれば幸いです。

 

www.youtube.com

以下、解説・・・

基本は塗り固めてスペシャルを溜める。マルチミサイルを打つ上での判断優先順位は、
1:多くの敵
2:味方の近くの敵
3:中央の敵
これらを一瞬で判断するには少し難しいかもしれないが、慣れれば難しいことはない。本動画のテーマである「ガチヤグラ」のルールにおいては、ヤグラの周辺に敵が集まりやすいため、マルチミサイルの標準は、ガチアサリやガチエリアに比べたら比較的合わせやすいはずだ。なんだったら、最悪相手の位置を確認してからでもよい。マルチミサイルの最大の長所は「スペシャルを一回打つだけで相手全ての居場所を丸裸にできること」である。さらに打った後は味方もその場所が分かる点はものすごく強い。これを駆使することが赤ザップの勝率を安定させる上で絶対必須項目である。逆にこれができれば試合展開を相当有利に進めることができるぞ!

また、赤ザップは打ち合いにも強い。常時乱数に左右されることのないブレない標準は、エイム次第でものすごく脅威である。一瞬でエイムを合わせる技術があればさらにキルを狙えるが、私のような凡人でも、潜伏→標準を合わせてキルの流れは簡単にできる。そうでなくとも、マルチミサイルを打った後なら、相手の居場所は分かるので、そのミサイルの照準に合わせて狙いを定めてキルが取ることが出来る。これができれば、「Xにあがることが出来ない!」「Xに上がってもすぐにS+に落ちてしまう!」ということはなくなり、普通にX帯でも安定した勝率をそこそこたたき出すことができるはずだ。

 

他にも、

ガチアサリのわかばシューターを持ったとき→ ウデマエXのわかばシューターのガチアサリの日常【スプラトゥーン2https://www.youtube.com/watch?v=TX0DIQ9Y2tM

 

ゆっくり解説付きでアサリの勝ち方を知りたい方→

【X】ガチアサリで以外にできていない重要なポイントはここ!立ち回りゆっくり解説【スプラトゥーン2

https://www.youtube.com/watch?v=BgTDHKB9WzM&t=61s

 

キルが取れない!けどガチアサリで勝ちたい!という方→

圧倒的ルール関与+サポート力!ガチアサリでの強化ビーコン型ボールドマーカーネオの立ち回り解説【スプラトゥーン2】

https://www.youtube.com/watch?v=BL5baV4dns0

 

わかばシューターでのヤグラの立ち回り方→

俊敏な動きで敵を翻弄せよ!ヤグラでのわかばシューターの立ち回り解説

https://www.youtube.com/watch?v=NZ9u7cL7bZk

 

等の動画も上げておりますので是非参考にしてみてください。

本動画が日々ウデマエが上がらず悩める方々の一助になることを願います。