色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラで今まで5年間で出会って来た「コイツ思考回路ヤバすぎ!マジでアホすぎるwww」と思う事例紹介と田村耕太郎さんの著書による解決案の提示、その1【スプラトゥーン2】

どうもこんにちはリアンです。 この私リアンは今までスプラトゥーンというゲームを5年間やってきました。このスプラトゥーンというゲームは4対4のバトルゲームで、四人の味方と相手で勝負をするゲームです。 私はこのゲームで、四人で味方を組むときインター…

ゲームは一日一時間というオックスフォード大学の研究+慶應義塾大学で明らかになっているゲームと進学実績による現状最も正しいゲームプレイ時間について

みなさんこんにちはリアンです。 日々我々ゲーマーは一日にたくさんゲームをプレイしていると思います。そんな中過去に私は、 脳科学的に見てあらゆるジャンルのゲームで脳の異常をきたしてバカになるというお話・・・がそれは違うんじゃない?というお話 ht…

脳科学的に見てあらゆるジャンルのゲームで脳の異常をきたしてバカになるというお話・・・がそれは違うんじゃない?というお話

どうもこんにちはリアンです。 今回はゲームをすることで私達の脳内でどのようなことが起きてるか?の一説を唱える内容になっております。 これは2005年に行われた研究1)ですが、ゲームジャンルによる脳活動への影響を,より多くのジャンルと他の遊びとを…

ゲーム暦=勝率が高いは違う!じゃあシリーズ系の対戦ゲームは何が関係するの?というお話

こんにちはリアンです。 これはツイッターなどでよく見るコメントですが、 「何年もやってるけど一向に上達しないんだよね~」 「このシリーズ面白いんだけどぜんぜんうまくならない!なぜだ!?才能ないのか?」 というコメント見ます。 そもそもゲーム暦=…

「もうやめた!俺には才能なんてない!」と投げて三日坊主になるあなたがなぜできないのか脳科学を元に解説してみた!

こんにちはリアンです。 よく「俺には才能がない。そもそも長続きしなくて負けるとすぐにゲームをやめてしまう」という方がいますが、今回はそういうやり抜く力がないという方に向けての投稿になります。 これは国立研究開発法人、国立精神・神経医療センタ…

高齢者も有効!?実は時代についていき人生イージーモードにするあの能力が三次元ゲームによって上がっているのでは?というお話

どうもゲーマーのみなさんこんにちはリアンです。 今日はゲームが普段私たちのどのような能力を上げているのか?という疑問について、科学的な根拠を元に解説していきたいと思います。 2013年にnguera, J. Aによって行われた研究なのですが、60~80…

スプラ対抗戦窓で「特殊編成なんでやめます」と主張をするバカスプラキッズは実は○○だった!この心理を徹底解説!

こんにちはリアンです。 この前ツイッターの投稿されている中でこのような内容(一部脚色しています)を目にしました。 パターンA A(バカ)「対抗戦相手募集、こちらXP26」 B「よろしくお願いします」 A「フレコ○○○○○○○○○○です。よろしくお願いしま…

「なんでそんなに色んなブキが使えるの?」ワーキングメモリートレーニングの正しい鍛え方と活用法について

どうもこんにちはリアンです。 今回はワーキングメモリーの鍛え方について解説したいと思います。 ワーキングメモリーとはなんぞや?という方は以前私が投稿した、 「ゲームは所詮才能?どうやったらうまくなれるの?」科学が証明している全てのゲームの上達…

「ゲームは所詮才能?どうやったらうまくなれるの?」科学が証明している全てのゲームの上達に関係する能力向上についてのお話

こんにちはリアンです。 「ゲームって所詮才能なんでしょ?」 「何百時間、何千時間プレイしてもウデマエが上がってる気がしない・・・上手くなれない・・・」 と嘆いている方へ、今回は「じゃあどうすれば上手くなれるの?」「具体的に自分のどのような能力…

「普段温厚なのになんでゲームだと凶暴になるの?」ゲーム上と現実社会で異なった行動を取るのはなぜかの一説を解説してみた!

どうもこんにちはリアンです。 オンラインゲームでイライラして、そのゲームをする前としている時で人格が豹変して攻撃的な言動をする人っていますよね? あれってなんでそうなるの?というものを今回解説していきたいと思います。 そもそも現実社会とオンラ…