色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

スプラ対抗戦窓で「特殊編成なんでやめます」と主張をするバカスプラキッズは実は○○だった!この心理を徹底解説!

こんにちはリアンです。

この前ツイッターの投稿されている中でこのような内容(一部脚色しています)を目にしました。

 

パターンA

A(バカ)「対抗戦相手募集、こちらXP26」

B「よろしくお願いします」

A「フレコ○○○○○○○○○○です。よろしくお願いします」

↓ 5分後

A「特殊編成なんでやめます」

B「はぁ???www」

 

パターンB

A(バカ)「対抗戦相手募集、こちらXP26」

B「よろしくお願いします」

A「フレコ○○○○○○○○○○です。よろしくお願いします」

↓ 試合後

A「特殊編成なのに言ってくれないんですか?」

B「え・・・各々の得意な武器でいきました・・・」

A「編成が特殊なのは事前に伝えるべきです。特殊編成の場合は伝えるのがマナーです。非常に不愉快です」

B「???www(こちらが不愉快ですwww)」

 

 

うん・・・

このAはバカなのかな?と思いましたwww

なぜなら、もし特殊編成が嫌なら最初のツイートで書いとけよwと私なら思います。書いてないなら「どんな編成でもかまわないと受け取られてもかまわない!」と思われても仕方がないでしょう。

にも関わらず文章を入れるのがめんどくさいのか、その自分の落ち度を省いて、自分のことは棚に上げて、その上自分の世界だけのマナーの尺度で相手の落ち度を攻めるということは単純にコミュニケーション能力が低い以前の話ですね。

なので、今日はこのバカの心理について解説し、そのヤバいやつらの見分け方について少しふれていきたいと思います。

 

1.ツイッターを見ただけでヤバい奴らの見分け方について

ツイッターをみただけでそんなことわかるの!?と思うかもしれませんが、9月3日にてメンタリストDAIGOさんがこのような動画【1】を投稿されました。

 

本当にヤバイやつはTwitterでアレが少ない

https://www.youtube.com/watch?v=lLLlYvmvAVk&feature=youtu.be

 

なので、この動画を視聴したのち、ツイッターで対抗戦募集窓に凸る前に一度この動画で触れられていることをツイートから確認してから凸ると、このような不愉快な出来事は今後軽減できるのではないかと思います。

 

2.対抗戦窓でたまにいるバカは実は○○だった!バカの心理について

では本題に触れていきたいと思います。ちなみに対抗戦窓でたまにいるバカを以下「バカスプラキッズ」と呼んでいきます。心理学では自己愛傾向 (Narcissism)、マキャヴェリアニズム (Machiavellianism)、サイコパシー (Psychopathy) の3つのパーソナリティ特性の総称で、これらの特性を持つ人々が悪の気質を持つ者を通称

 

ダークトライアド

 

というようです。そしてこのダークトライアドは

1.ナルシシズムは、誇大性、自尊心、エゴージズム、共感の欠如が特徴とされる[2]

2.マキャベリ主義は、対人操作、搾取、道徳観に対する冷笑的無視、自己中心や欺瞞を特徴とする[3]。

3.サイコパスは、継続的な反社会的行動、衝動性、利己主義、無反省を特徴とする[4]

これらの対人的なスタイルに関連づけられるとされています。

 

そしてこのバカスプラキッズは上記の三つの対人スタイルの中で「共感の欠如」「自己中心」が注目されるでしょう。また、わざわざ試合が終わってからも対戦相手に自分の世界のマナーを突きつけてくるあたり「衝動性」も入ってくるでしょう。そして、相手のせいにしている時点で「無反省」も入ってくるでしょ。さらにこれが最もバカスプラキッズの特徴ですが「利己主義」であるという点です。利己主義というのは自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方のことですね。

「特殊編成でないと練習にならない!」と言うものはすべて自分の利益のことしか頭の中にない主張ですよね?これがもし私なら「こんな編成でこられた時はこういう攻め方ができるな。例外の勉強になるな~」と思います。

なので、実はこのバカスプラキッズはダークトライアドだったのです!

 

このダークトライアドの特徴を持つ人間とはなるべく距離を離したほうがいいと思うので、即ブロックした後、二度と出会うことのないように願っておけばいいと思いますw

 

また、当ブログでは他にも、

 

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

 

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

 

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

 

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

 

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

 

今回は以上となります。

本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。

閲覧ありがとうございました。

さようなら~

 

参考文献

【1】メンタリストDAIGO,本当にヤバイやつはTwitterでアレが少ない

https://www.youtube.com/watch?v=lLLlYvmvAVk&feature=youtu.be

【2】Kohut, H. (1977). The Restoration of the Self. New York: International Universities Press

【3】Jakobwitz, S.; Egan, V. (2006). “The 'dark triad' and normal personality traits”. Personality and Individual Differences 40 (2): 331–39.

【3】Skeem, J. L.; Polaschek, D. L. L.; Patrick, C. J.; Lilienfeld, S. O. (2011). “Psychopathic Personality: Bridging the Gap Between Scientific Evidence and Public Policy”. Psychological Science in the Public Interest 12 (3): 95–162.