色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

スプラで今まで5年間で出会って来た「コイツ思考回路ヤバすぎ!マジでアホすぎるwww」と思う事例紹介と田村耕太郎さんの著書による解決案の提示、その1【スプラトゥーン2】

どうもこんにちはリアンです。

この私リアンは今までスプラトゥーンというゲームを5年間やってきました。このスプラトゥーンというゲームは4対4のバトルゲームで、四人の味方と相手で勝負をするゲームです。

私はこのゲームで、四人で味方を組むときインターネット上でランダムで味方を決定する、いわゆるガチマッチを普段プレイしているのですが、時には味方をこちらで選定して戦う【リーグマッチ】また、味方をツイッターなどで募集して戦う【対抗戦】、そしてエンジョイでプレイする【プライベートマッチ】の三種類で遊んでいます。

そんな中でインターネット上で初対面の人との接触が、このゲームでは必然的に起こってしまいます。今回はその中で、この人なんか変、というよりはっきり言って・・・

 

バカなんじゃない?

 

と、思うような人物が何人かいました。

この五年間の経験を振り返り、その内の一人をピックアップして語り、そのような俗に言うアホな人の避け方について解説したいと思います。どうか最後まで閲覧ください。

 

私はyoutubeで対抗戦の動画を上げているので、年月をいうと私がアホと言っている相手が誰なのかがわかってしまうので、いつ、何月、何日にその相手と出会ったかは伏せさせていただきますが、私はその日、気の知れた仲間と共にツイッターで対抗戦相手を募集していました。相手の募集ツイートは、

「対抗戦相手募集、こちらXP26」

と有り触れたものでした。時間23時とそこそこの時間だったので、私としては「この相手を対戦して寝ることにするか~」という感じで、その相手と戦ったのです。

そして対抗戦が始まり、最初は負けに負けを重ね、4対1か4対0くらいまで追い込まれたと思います(少し昔の話なので、途中経過の対戦成績は記憶があやふやになってしまいすみません)。しかし、その4先される間、確か三戦目くらいだったと思います。その三選目の試合にこういうことがありました。

私「後残り一分!このタイミングでエリアを守りきれば勝てる!」

味方「一枚やった!二枚目もやった!」

私「ジェッパやった!でも左でやられ!左残り一枚頼む!」

味方「おっけい!やった!オールありがとう!」

私「っしゃー!このまま抑えよう!」

という時でした・・・

 

ピコン「通信が切断されました・・・」

 

私&味方「はぁ???」

こんなキレイに打開して、さらにそのまま抑えたら勝ちという場面で調度よい回線落ち。といっても偶然回線が落ちただけかもしれませんし、この時点ではあまり気にも留めていませんでした。しかしその後、私は回線環境は整っているし、味方とリーグマッチをしていても回線が落ちたのは相手の影響だろうと思い「回線大丈夫ですか?」とツイッターのDMで送りました。すると相手からは、私も予想だにしない返答が帰ってきました。

 

「いや、回線落ちたのはそちらですよね?なのでこちらの勝ちでいいですか?」

 

色々とツッコミどころがありすぎて逆に笑えました。

その2に続く・・・