色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

ゴミと言われるリッターと重宝されるリッターの違いについて徹底解説!これでもう戦犯と言わせない!!!【スプラトゥーン2】

注:本投稿は見方次第では不快に思う方もしるかもしれませんが、不安な方は自身のセルフアクセプタンス能力を考慮した上で閲覧ください。

 

どうもこんにちはリアンです!

今回はリッターという武器に着目していきたいと思います。

リッター4K - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

リッターという武器の特徴としては、

 

  • 射程がとても長い
  • 塗りがすごく弱い

 

といった、塗りと射程が両極端の武器の一つであると考えます。なので、ガチエリアのルールでは長射程の有利なステージであっても、味方から敬遠されがちな武器の一つなのです。

そしてここで少し話からそれ、個人的なことなのですが、最近XP2500になりました!(以下動画のURL)

https://www.youtube.com/watch?v=-09qp2zf-Qc&t=312s

 

その過程で、

「味方のリッターマジで神!味方にきてくれてありがとうー!」とリアルで叫んでいた試合がありました(以下動画のURL)

https://www.youtube.com/watch?v=OFog9oeGObs

 

しかし、逆に・・・・・・

「いや!ちょっと味方のリッター!もうちょいがんばってほしい!」

と思うリッターもいたことも事実です。

なので、前置きが長くなりましたが、今回はガチエリアというルールで味方敬遠されがちなリッターと、重宝されるリッターの違いはいったいなんなのか?というテーマで話したいと思います。

 

1.味方に重宝されるリッター

ではまず味方にきて喜ばれ、重宝されるリッター(ここでは神リッターといいます)について話します。よくガチエリアのルールではガチエリアを取ったあとに相手を押さえる場面である【押さえ】と、ガチエリアを取られてこちらがやられてしまい、その後にエリアを取り返す【打開】という二つの重要なシーンがあります。

そして神リッターとは、この【押さえ】の時には前線にいるシューターたちがヘイトを引き付けている相手を打ち抜ける、または圧をかけて相手の打開を遅くさせるリッターのことを言います。そして味方が全滅し、こちらが【打開】するときには、長い射程を生かしていち早く相手を抜ける、打開の起点を作れるリッターのことを言います。

 

2.味方に敬遠されるリッター

では次に味方に敬遠されるリッター(ここでは紙リッターと言います)について話をします。先ほど解説したとおり、ガチエリアには【押さえ】と【打開】のシーンが重要ですが、ゴミリッターはこの【押さえ】の時に前に出ず、ずっと後ろでエリア管理をしようとしているリッターのことを言います。また、【打開】の時では正面の敵しか見えておらず、長い射程で味方に向いているヘイトにカバーも入らなくて、それでいて一人も抜けないリッターのことを言います。要するに後衛なのにも関わらず、非常に視野も狭いしカバーリング能力も低いリッターが特徴であります。

 

3.その差ってどこからくるの?紙リッターはどこを改善すればいいわけ?

では次のその差はなんなのかについて触れます。といっても上記で少し触れたのですが、ずまりここで言うと、神リッターと紙リッターの違いとは、打開と押さえの両方で

 

【視野の広さ】と【味方へのカバーリング能力】

 

を発揮できるか、この二つが個人的に大きな違いだと思っています。

シューター目線でよくある展開としては、相手を一枚やって戦況は3:4、そして敵のもう一体と交戦しているという状況です。この状況はまさにリッターにとって非常に有利な状況です。ここで抜けるか抜けないかで戦況は大きく変わります。ここで神リッターはきっちり百発百中の正確無比なエイムで敵の枚数を減らしてくれます。しかし紙リッターはもたもた敵のステップに翻弄され、最悪の場合、最も後ろで前全体が見えるにも関わらず、エリアとかけ離れた場所でデスします(といってもこの場合は手前の処理ができていない味方も問題の場合もありますがw)。

要するにリッターを持つ時は官軍か賊軍になりやすい武器であるということですね。

 

4.以上をふまえて

ここまで閲覧ありがとうございます。

以上を踏まえて、ガチエリアでリッターを持つとすれば、相手を打ち抜く正確無比なエイムがなくとも、少なくとも打開と抑えの時に3で記述した内容を意識するだけでも大きく勝利に貢献できると思います。

また、ここで私がこの内容を発信する理由についてXP2400を超えても紙リッターと神リッターがいるという理由以外に、その理由について触れると、正直本音で話します。

 

正直XP2400以上となるとそこそここのスプラトゥーンというゲームを真剣にやっている方だと思います。しかしながら、

 

「え、なんでそんな紙リッタームーブしてんの?」

 

と、思うことが多々あります。これはあくまで個人的な統計ですが、正直いって紙リッターが神リッターよりも明らかに多いような気がします。

そんなガチ環境の中でなぜ紙リッターが多いのか?ということを考えた結果、

 

「ん~、たぶん正しい立ち回り方や、味方が望む立ち回りをわかってないんじゃない?」

 

と思ったので、今回このテーマについて話をした次第です。

なので、ガチエリアでリッターを持つ方は、今回の内容を見て是非参考にしてください

本投稿がリッターを持つスプラプレイヤーのウデマエアップの一助になることを望みます。

 

 

 

Q:そもそもガチエリアで勝利を目指す上でリッターって難しすぎませんか?

A:難しすぎるので持たない方が勝利を目指す上で安定すると思います。どうしても持ちたい場合は3の二点さえ守れば必要最低限の貢献はできると思います。