色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

X低レートやS+必見!視野を広く持ち味方をキャリーせよ!黒プライムでのガチホコの勝ち方!【スプラトゥーン2】

www.youtube.com

本チャンネルでは、

「自分が何で負けてるかわからない!」
「この武器どうやって立ち回ったらええねん!」
「キル取れないから勝てない!」
「全部全部味方が悪い!味方が弱すぎて勝てない!」

等の声を挙げている方のために、武器や立ち回り、ステージの解説を独断と偏見で解説しております。もし「お、これは参考になるな」というものが一つでもあれば幸いです。

 
こんにちはリアンです。今回は【視野の広さ】と【プライムシューターベッチュー】をテーマに扱っていきます。

 

・この動画を挙げた経緯について

今月はエリアではモンガラキャンプ場、ガチホコにデボン海洋博物館などの長射程が有利なステージが目立ちます。そんな中で環境の中で短射程をよく持つ方たち(私のようなわかばシューターが好きな方など)は苦戦を強いられると思います。そんな方の助けになる動画はないかと考えた結果この動画を挙げようと思いました。是非参考にしてください。

 

以下、解説です。

・黒プライムの立ち回りについて 黒プライムの強み弱みなどは過去に動画を挙げたのでそちらを参照してください(下記にURLを張っておきます)

プライムシューターベッチューの立ち回り方を分析してみた!弱みを押さえ、強みを生かす意識の立ち回り【スプラトゥーン2https://www.youtube.com/watch?v=BiV2l...

 

 

簡単に強み弱みを述べますと、黒プライムは塗りが弱く、必要最低限のインク量で相手を倒さなければいけません。しかしキル能力で言えば全ブキ中トップクラスを誇ります。また射程が長いため、今月で苦しめられるステージ(デボンやモンガラ)では非常に有利な武器となっております。ではどう立ち回るかというと、動画の「2分13秒」のような潜伏が重要です。ホコよりも前の前線で潜伏し、相手を一人でも倒すことができれば、強みである射程とキル能力を生かし、相手陣営を一気に崩壊させることができます。その結果動画の「2分40秒」のような結果に持ち込むことができるでしょう。少し下種な考えですが、ホコのカウントに焦って、横から漁夫の利を狙う戦法は中々快感です。

 

・視野を広く持つことについて
上記のように黒プライムはインク量が乏しく、相手をキルするには必要最低限のインクしか使えません。そこで重要なのが「相手の行動を予測すること」です。そしてそれをするためにさらに重要になるのが「視野を広く持つこと」です。私の動画以外にも色んな所で言われていることですがこれが中々難しい。これは私なりの見解ですが、この視野の広さをどうやって手に入れるかというと、それは・・・

 
「相手より高い位置に行くこと」

 

これに尽きると思っております。動画の「2分30秒」の状況や、「二戦目」の立ち回りを見て頂けたらわかると思いますが、相手が降りてくることを確認してから前に突っ込んだり、終始デボンの上空で戦っていると思います。できる限りこの状態を維持すると、自然と試合の展開が読めるようになると思います。逆にこの意識がない。またはこの場所を取られてしまうと三試合目のようになると思います。簡単にでしたがこの動画での解説は以上とさせて頂きます。

 

他にも、 ガチアサリのわかばシューターを持ったとき→ ウデマエXのわかばシューターのガチアサリの日常【スプラトゥーン2https://www.youtube.com/watch?v=TX0DI...

 

ゆっくり解説付きでアサリの勝ち方を知りたい方→ 【X】ガチアサリで以外にできていない重要なポイントはここ!立ち回りゆっくり解説【スプラトゥーン2https://www.youtube.com/watch?v=BgTDH...

 

キルが取れない!けどガチアサリで勝ちたい!という方→ 圧倒的ルール関与+サポート力!ガチアサリでの強化ビーコン型ボールドマーカーネオの立ち回り解説【スプラトゥーン2】 https://www.youtube.com/watch?v=BL5ba...

 

わかばシューターでのヤグラの立ち回り方→ 俊敏な動きで敵を翻弄せよ!ヤグラでのわかばシューターの立ち回り解説 https://www.youtube.com/watch?v=NZ9u7...

 

等の動画も上げておりますので是非参考にしてみてください。 本動画が日々ウデマエが上がらず悩める方々の一助になることを願います。