色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

今まで5年間で出会って来たこの人ひょっとしてアホなんじゃないか?と思う事例紹介と田村耕太郎さんの著書による解決案の提示、その2

前回の続きからです。なお、この内容で出てくる今回の対抗戦相手を、以下バカスプラキッズと称します。 前回:スプラで今まで5年間で出会って来た「コイツ思考回路ヤバすぎ!マジでアホすぎるwww」と思う事例紹介と田村耕太郎さんの著書による解決案の提…

賞金金額10億以上!?最新世界のeスポーツの賞金金額ランキング発表!

どうもこんにちはリアンです。 前回このような内容に触れました。 世界最古のeスポーツって何?eスポーツの紀元と歴史について https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/10/02/182307 色々調べていて自分自身の理解も深まる中、同時にこんな疑問が…

世界最古のeスポーツって何?eスポーツの紀元と歴史について

どうもこんにちはリアンです。 近年eスポーツの話題や議論が盛んに行われているな中、eスポーツってそもそもどこから始まったのか?そして今そのような活動が行われているのか?今後の展開としてどのような活動が行われるのか?など、その紀元や今後の展開が…

スプラで今まで5年間で出会って来た「コイツ思考回路ヤバすぎ!マジでアホすぎるwww」と思う事例紹介と田村耕太郎さんの著書による解決案の提示、その1【スプラトゥーン2】

どうもこんにちはリアンです。 この私リアンは今までスプラトゥーンというゲームを5年間やってきました。このスプラトゥーンというゲームは4対4のバトルゲームで、四人の味方と相手で勝負をするゲームです。 私はこのゲームで、四人で味方を組むときインター…

ゲームは一日一時間というオックスフォード大学の研究+慶應義塾大学で明らかになっているゲームと進学実績による現状最も正しいゲームプレイ時間について

みなさんこんにちはリアンです。 日々我々ゲーマーは一日にたくさんゲームをプレイしていると思います。そんな中過去に私は、 脳科学的に見てあらゆるジャンルのゲームで脳の異常をきたしてバカになるというお話・・・がそれは違うんじゃない?というお話 ht…

脳科学的に見てあらゆるジャンルのゲームで脳の異常をきたしてバカになるというお話・・・がそれは違うんじゃない?というお話

どうもこんにちはリアンです。 今回はゲームをすることで私達の脳内でどのようなことが起きてるか?の一説を唱える内容になっております。 これは2005年に行われた研究1)ですが、ゲームジャンルによる脳活動への影響を,より多くのジャンルと他の遊びとを…

ゲーム暦=勝率が高いは違う!じゃあシリーズ系の対戦ゲームは何が関係するの?というお話

こんにちはリアンです。 これはツイッターなどでよく見るコメントですが、 「何年もやってるけど一向に上達しないんだよね~」 「このシリーズ面白いんだけどぜんぜんうまくならない!なぜだ!?才能ないのか?」 というコメント見ます。 そもそもゲーム暦=…

「もうやめた!俺には才能なんてない!」と投げて三日坊主になるあなたがなぜできないのか脳科学を元に解説してみた!

こんにちはリアンです。 よく「俺には才能がない。そもそも長続きしなくて負けるとすぐにゲームをやめてしまう」という方がいますが、今回はそういうやり抜く力がないという方に向けての投稿になります。 これは国立研究開発法人、国立精神・神経医療センタ…

高齢者も有効!?実は時代についていき人生イージーモードにするあの能力が三次元ゲームによって上がっているのでは?というお話

どうもゲーマーのみなさんこんにちはリアンです。 今日はゲームが普段私たちのどのような能力を上げているのか?という疑問について、科学的な根拠を元に解説していきたいと思います。 2013年にnguera, J. Aによって行われた研究なのですが、60~80…

スプラ対抗戦窓で「特殊編成なんでやめます」と主張をするバカスプラキッズは実は○○だった!この心理を徹底解説!

こんにちはリアンです。 この前ツイッターの投稿されている中でこのような内容(一部脚色しています)を目にしました。 パターンA A(バカ)「対抗戦相手募集、こちらXP26」 B「よろしくお願いします」 A「フレコ○○○○○○○○○○です。よろしくお願いしま…

「なんでそんなに色んなブキが使えるの?」ワーキングメモリートレーニングの正しい鍛え方と活用法について

どうもこんにちはリアンです。 今回はワーキングメモリーの鍛え方について解説したいと思います。 ワーキングメモリーとはなんぞや?という方は以前私が投稿した、 「ゲームは所詮才能?どうやったらうまくなれるの?」科学が証明している全てのゲームの上達…

「ゲームは所詮才能?どうやったらうまくなれるの?」科学が証明している全てのゲームの上達に関係する能力向上についてのお話

こんにちはリアンです。 「ゲームって所詮才能なんでしょ?」 「何百時間、何千時間プレイしてもウデマエが上がってる気がしない・・・上手くなれない・・・」 と嘆いている方へ、今回は「じゃあどうすれば上手くなれるの?」「具体的に自分のどのような能力…

「普段温厚なのになんでゲームだと凶暴になるの?」ゲーム上と現実社会で異なった行動を取るのはなぜかの一説を解説してみた!

どうもこんにちはリアンです。 オンラインゲームでイライラして、そのゲームをする前としている時で人格が豹変して攻撃的な言動をする人っていますよね? あれってなんでそうなるの?というものを今回解説していきたいと思います。 そもそも現実社会とオンラ…

「なぜだ!?なぜこんなに負ける!?」スプラ界隈の長年の謎である定期的に襲ってくる【連敗システム】にふれてみる!

注:今回の内容は何の科学的根拠もなく、個人的な経験に基づく一説です。 こんにちはリアンです。 よく最近リアルの友人とゲームをしているときにこういった話を聞きます。 「なんで十連敗もするの!味方マジクソ!このゲームもついでにクソ!」 「連敗した…

「全然キル取れない!どうせエイムのせいだ!結局才能の世界・・・」と思ってる人へその根本的な原因を解説してみた!【スプラトゥーン2】

こんにちはリアンです。 今回はキルが取れない!という方にむけての解説です。 キルが取れない原因って結局なんなの?って話ですね。 よくキルが取れない原因って何かと問い詰められれば 「エイムが悪い」 「立ち回りが悪い」 と言ったことを聞くと思います…

全てのステージ、ルール、ブキに通ずるダメな動きを知って安定した勝率を手に入れよう【スプラトゥーン2】

こんにちはリアンです。 今回はガチマッチにおいて戦犯ムーブについて解説したいと思います。 これは全てのステージ、ルール、ブキに当てはまる考え方だと思うので、 「なぜ負けてるかわからない!?!?!?」 という方はだいたいこれができていないという…

ゴミと言われるリッターと重宝されるリッターの違いについて徹底解説!これでもう戦犯と言わせない!!!【スプラトゥーン2】

注:本投稿は見方次第では不快に思う方もしるかもしれませんが、不安な方は自身のセルフアクセプタンス能力を考慮した上で閲覧ください。 どうもこんにちはリアンです! 今回はリッターという武器に着目していきたいと思います。 リッターという武器の特徴と…

ニンジャラ初心者プレイヤー必見!オンライン対戦ゲームでイライラする人の原因とその解決方法の提案

こんにちはリアンです。 最近では任天堂スイッチで無料配信されている「ニンジャラ」というゲームが熱い時期ですね。そのニンジャラの評価を見てみると、 「なんか知らない間にやられるんだけど・・・」 「このゲームめっちゃイライラする」 などの声が多く…

スプラキッズ必見!ドラフト会運営の絵師さんへのヤバい依頼から学ぶビジネスメールの送り方!

この前ツイッターを見ていると、Arunamiという絵師さんの元に、このような文が届いていました。 ○○の日に、ドラフト杯を開きます。 運営の一人の・・・・・・・・から推薦されたのでDMをした次第です。 依頼内容は大会の優勝ヘッダーを無償で描いていただ…

ニンジャラのプレイした感想と勝つための必須戦法をまとめてみた!

こんにちはリアンです! 今回は最近リリースされた無料で遊ぶことができるニンジャラというゲームに触れていきます。私もプレイしたことがあるのですが、8時間ほどプレイして、現在は残念ながらすでにアイインストールしていました。 個人的な感想としては…

初のドラクエ動画が26万回再生!ありがとうございます!

ステータスオールカンスト最強スライムを育てたった!!!www【テリーのワンダーランド】 https://www.youtube.com/watch?v=0WmMPXG_8IA&t=4s

一日中ゲームばかりしている非健康ゲーマー必見!銭湯効果をわかりやすく解説してみた!

こんにちはリアンです。 今日は温泉効果について解説していきたいと思います。 「なぜ温泉!?」 と疑問を持たれるかもしれませんが、理由は二つあります。 今までは何となく「血行とかよくなるから?まぁ健康にはいいんじゃね?」としか思っていませんでし…

ゲームで思わず感情的になってしまう人の対処法解説

こんにちはリアンです。 私は日々スプラトゥーンというゲーム性に惹かれ、楽しくゲームをプレイをしているのですが、その中でも戦犯する味方に対してやはりイライラが募ることがあります。他のオンラインチーム対戦ゲームなどでは、味方のトロール行為にイラ…

感情攻撃をぶつけられた時の対処法解説!

どうもこんにちはリアンです。 これはこの前夜の公園で見た男女の光景なのですが、 男「なぁちょっと待って・・・待ってって!(女性の服をひっぱる)」 女「もうええって!うっとぉしいな!(引っ張ってきた手を払いのける)」 男「そんな怒らんとさ!ちょ…

「キルをとらなければ勝てない!」と考えている『キル優先思考の人』が陥りがちな失敗行動の分析して解説してみた

「これキルとれてないから負けた!」 「あそこでキル取れていれば勝てたのに!」 と、スプラトゥーンではキル=勝ちという考えを持っていませんか?確かにこのゲームでは相手を倒せばその間に、エリアも塗れるし、ホコも持てるし、ヤグラも進めて勝利するこ…

なぜ?上位勢はゲームが上手いのか?そしてなぜ上位勢のアドバイスを聞いても無駄に終わり、自分の実力が上がらないのか?を解説!

注:ここでは各ゲームでランキングに乗っている人を上位勢と定義します。 ゲームの上手い人のプレイを見ると、恐ろしく一瞬一瞬の判断が早いでしょう。それはなぜか?それは日々の習慣化された行動によって、それぞれの行動をその場で考えて判断していないか…

チーム内の実力差なんて関係ねぇ!日本ハムの栗山監督から勝利に必要なコミュ方を学び、最高のチームを作ろう!

気の知れる仲間でチームを組み、勝利を目指している人たちに向けての投稿となります。 今回の結論は「本音で話し合い検証する」ということです。 これは2020年現在、元プロ野球選手で、北海道日本ハムファイターズの監督である栗山秀樹氏の著書である。…

オンラインチーム対戦ゲームにも応用化!思考を絞り、圧倒的集中力で成果を上げる方法を解説してみた!

これは日々スプラトゥーンなどのウデマエシステムのあるオンラインチーム対戦ゲームをやっている時に思うことなのですが、「やらなきゃいけないことが多すぎてきついwww」と感じる場面はありませんか?そんな人のために今回は思考を整理し、圧倒的な集中…

テリーのワンダーランドで、できる限り高い確率での詩人の出し方解説!

たくさんの方がドラクエの動画をご視聴いただきありがとうございました! そこで動画内で説明しきれていなかった初代の「テリーのワンダーランド」での詩人の出し方について大事な点を解説致します。 その1:「たびのしおり」を買いに行く 後に解説致します…

「打開とか味方クソすぎて無理!」と口癖の貴方に自分の能力を最大限に高め、かつ抑制力を高める方法を『ハドソン川の奇跡』から学び解説してみた!

「もうプレイ時間1000超えるのにまだ私Sだ・・・」 「いつまでたってもS+0からS+5の間を彷徨うんだけど!」 などと日常的に言っている、スプラトゥーンでいうウデマエや、他のチームオンライン対戦ゲームで伸び悩んでいる人向けの投稿です。 これ…