色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

「ゲームは所詮才能?どうやったらうまくなれるの?」科学が証明している全てのゲームの上達に関係する能力向上についてのお話

こんにちはリアンです。

 

「ゲームって所詮才能なんでしょ?」

「何百時間、何千時間プレイしてもウデマエが上がってる気がしない・・・上手くなれない・・・」

 

と嘆いている方へ、今回は「じゃあどうすれば上手くなれるの?」「具体的に自分のどのような能力を鍛えればいいの?」といったの内容となります。

また、これはゲームだけではありません。勉強やスポーツの上達にも関わってくるので、みなさんそれぞれのゲームライフを送る上で、特に学生さんは実践してみるとリアルに良い影響を与えやすいのではないでしょうか。

では本編に移ります。

 

1.上手くならないのは何が悪いの?

これは以前投稿した、

 

「全然キル取れない!どうせエイムのせいだ!結局才能の世界・・・」と思ってる人へその根本的な原因を解説してみた!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/08/04/201437

 

で、少し触れた内容になるのですが、プリンストン大学の研究を元にした結果【1】によれば、

 

練習の重要度はジャンルによって変わってきますが、平均でわずか12%でした。

ゲーム:約26%が練習量で決まる

  

と記述されているので、才能というより練習量じゃね?というのが科学的な結論となります。ちなみにですが、「26%だけ練習量で決まるならやっぱ才能じゃん!」と言う方はそれも科学的には否定されているようです。興味のある方はワーキングメモリーで検索してみるとよいでしょう。

 

という説明をしたと思います。要するにゲームを上手くなるためには26%は練習量できまるので、決して才能によって100%決まるわけではない。才能という言葉を使う人は練習の重要度を赴きに置いていないのでは?というわけです。

このゲームは26%で決まる。というと「ちょっと少なくない?」と思うかもしれませんが、音楽では21%、スポーツでは18%、教育(勉強)では4%、専門職では、わずか1%という結果になっているので、その他と比較してみるとゲームの上達は練習量に影響する割合が高いわけですね(子供が勉強は嫌いになってゲームはハマる理由がよくわかりますね)。

 

2.どうすればいいの?

ゲームでは他のジャンルと比較して、高い割合で練習量による成果が出ることは科学的に明らかにされているのですが、

 

「いや!だから何百時間、何千時間やってるのに下手なんだけど!」

 

という人もいると思います。

なので次は、その差ってどこからくるの?という話ですが、要は、新しいことを身に着けるスピードが個人によって差があるのはなんなのか?ということですね

 

結論から述べると、何によって差が出てくるかというとそれは、

 

ワーキングメモリー

 

です。このワーキングメモリーとは何なのかというと、メンタリストDAIGOさんのサイト【2】でわかりやすく解説していました。その言葉を引用すると、

 

ワーキングメモリーとは短期記憶を司っている部分で、一定期間記憶を保ってくれたり、メンタルをコントロールしてくれたり様々なことをしてくれていて、このワーキングメモリは、鍛えることができます

 

と説明されています。

なので、何百時間、何千時間やってもゲームが一向に上手くならない。という方はこのワーキングメモリーを鍛えてはいかがでしょうか?

 

「いや!鍛えてみてはいかがでしょうか?とか言われてもどうやって鍛えたらいいのかわからないんだけど!?」

 

という方もいるかと思いますが、一般的に言われている方法は

1.楽しいことを考える

2.イメージングをする

3.運動と知的作業の2つを同時に行なうようなデュアルタスクを行なう

4.前頭前野を活性化させる

などがあります。この中で自分ができそうなとっつき易い所からやってみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上となります。

ここまで閲覧ありがとうございます。

また、当ブログでは他にも、

 

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

 

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

 

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

 

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

 

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

 

本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。

閲覧ありがとうございました。

さようなら~

 

参考文献、引用文献

1:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797614535810

2:https://daigoblog.jp/deliberate-practice/