色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

「普段温厚なのになんでゲームだと凶暴になるの?」ゲーム上と現実社会で異なった行動を取るのはなぜかの一説を解説してみた!

 

どうもこんにちはリアンです。

オンラインゲームでイライラして、そのゲームをする前としている時で人格が豹変して攻撃的な言動をする人っていますよね?

あれってなんでそうなるの?というものを今回解説していきたいと思います。

 

そもそも現実社会とオンラインゲーム上では何が違うのかというと、そう、【匿名性】です。オンラインゲーム上ではこの匿名性という特徴が加わり、現実社会との決定的な違いです。この【匿名性】により、個人の目標達成のための手段(言動)が極端化することもあるんですね。

 

そしてこれは本題の「なぜゲームだと豹変して凶暴になるの?」ですが、これはJoinson氏【1】が提唱した「脱制止」というものがあります。これはどういうことかというと、人間の暴力などの行動を制限する社会的反応や評価が失われることの効果です。これはMason氏【2】によると

 

ディスフェベデイト・エフェクス(disinhibited effects

 

と呼ばれるものです。

よって、オンライン上では暴力等の極端な人間行動を制止する社会的制限・評価は見えにくいために「脱制止」なり、この「脱制止」効果により,オンライン上では現実社会と異なった行動をとるという理論ですね。

 

ただ、ゲームと攻撃性の関係については様々な研究が行われており、これはKim氏【3】によると、

 

オンラインゲームが攻撃性の増加を引き起こすのではなく、もともと攻撃的な性格の持ち主が、オンラインゲーム中毒になりやすい。

 

とされています。また、Griffiths氏【4】によると、

 

ゲームの種類は無数にあり,それぞれの異なる影響が考慮されていない

 

とされています。よって、凶暴になる原因についてはまだまだ現代科学では明らかにされていないのですが、ゲームと現実社会で異なった行動をとるのか?については、「脱抑止」が影響しているのではないか?という説が有力ではないかという話です。

 

ここまで閲覧ありがとうございます。

また、当ブログでは他にも、

 

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

 

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

 

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

 

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

 

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

 

今回は以上となります。

本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。

閲覧ありがとうございました。

さようなら~

 

 

参考文献

【1】Joinson, A. (1998). Causes and implications of behavior on the Internet. In Gackenbach, J. (Ed); Psychology and the Internet: Intrapersonal, interpersonal, and transpersonal implications(pp. 43-60). San Diego, CA US: Academic Press.

【2】Mason, K. (2008). Cyberbullying: A preliminary assessment for school personnel. Psychology in the Schools, 45, 323-348.

【3】Kim, E., Namkoong, K., Ku, T., & Kim, S. (2008). The relationship between online game addiction and aggression, self-control and narcissistic personality traits. European Psychiatry, 23(3), 212-218.

【4】Griffiths, M. (1999). Violent game violence and aggression: A review of the literature. Aggression and Violent behavior, 4, 203-212.