色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

「なぜだ!?なぜこんなに負ける!?」スプラ界隈の長年の謎である定期的に襲ってくる【連敗システム】にふれてみる!

注:今回の内容は何の科学的根拠もなく、個人的な経験に基づく一説です。

 

こんにちはリアンです。

よく最近リアルの友人とゲームをしているときにこういった話を聞きます。

 

「なんで十連敗もするの!味方マジクソ!このゲームもついでにクソ!」

「連敗したらその後続く気がする、だから三連敗以上したらやめることにしてる」

 

これを聞いて、「あ~私も身に覚えがあるな~」と思いました。今までなんとなく連敗するときはするし、連勝するときはするし、と言う感じで、そこまで深く考えたことがなかったので、今回はこの対人ゲームでよくある、連敗が定期的にきてこれはもうゲームの仕様なんじゃないか?とまで言われている【連敗システム】について考えていきたいと思います。また、その原因についての一説から、その改善案まで提案したいと思います。

 

1.連敗システムって何が悪いの?

冒頭でも述べたとおり、これはあくまで個人的な考察ですが、連敗している時はその日の体調によるところが大きいと思います。

 

この内容を見られている人の中にも

 

社会人「あ~今日会社でマジでいやなことあったわ~」

大学生「明日レポートの提出日!しかも四限も授業あるしマジで無理―!」

高校生「部活しんどい!しかも来週には期末テストもあるしもういやー!」

 

などと、様々なライフスタイルを送っていると思います。

そして私はスプラトゥーンという対戦ゲームをかれこれ5年間くらいプレイしているのですが、やはり仕事で一時間単位あたりの仕事量が多い日は、家に帰った瞬間ベットインすることがあります。しかしせっかくのアフターセブンを無駄にはしたくないので、大好きなゲームをしたいのですが、普段勝つためには頭をフル回転させて、ようやく王冠プレイヤー達とガチマッチをする日々の中で、そんな体調の中でプレイすれば悲惨な結果になることはよくあります。なので、五年間プレイした中でようやく悟ったのですが(遅い?w)、勝率に関係することはプレイヤースキルも当然なのですが、その人のライフタイルの中で、体調にかける負荷が多い場合、またはキャパシティーを超える仕事量や勉強量が与えられる日が多い場合などは当たり前ですが勝率が下がり連敗することが多いです。

 

ただ、このように明らかに体調が悪い日に対戦ゲームをプレイすればそりゃ勝率は下がると思いますが、これは個人的なことですが

 

「なんか体調悪いんだけど、でもそこまで悪くないしゲームで発散するか!」

 

↓ 10分後

 

「なぜだ・・・なぜこんなに負ける・・・」

 

というような状況になったことはありませんか?

このようになんか体調悪いというときもこのような【連敗システム】が作動する時があります。なのでこのなんか体調悪いけどじゃあどうすればいいの?という話をしたいと思います。

 

2.要するにどうすればいいわけ?なんか体調が悪いとか誰でもあるでしょ!体調の悪い日毎日もっともっとゲームで勝ちたい!

これはパレオな男で有名な鈴木祐さんの著書である「最高の体調-100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み-」【1】に記述されていることなのですが、「なんだかわからないけど、体調が悪い」という文明病はひとことでいうとなんなのかというと、

 

鬱病、肥満、散漫な注意力、慢性疲労、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力など、一見バラバラのように見える問題も、根っこまで下りてみれば実は同じもの。すべては一本の線でつながっています。

 

古代と現代のミスマッチが起きるパターン
1 多すぎる:古代には少なかったものが多すぎる
2 少なすぎる:古代には豊富だったものが少なすぎる
3 新しすぎる:古代には存在していなかったが、近代になって現れた

 

 

 

と、あります。要するに、人間本来の遺伝に対して、現代の生活にミスマッチがあり、それを本来の遺伝に合うように修正していくことがよいそうです。

 

ではどうすればいいかというと、結論自体は簡単なものですね。

 

なるべく自然なものに触れる

 

これを実践すればいいと思われます。例えば、釣りやランニング、山登りやトレッキングなど、自然とふれ合うアクティビティを増やすということですね。

他にも野菜とフルーツなど、現代で加工されているものではなく、自然本来に存在するの食物繊維多く取り、腸内細菌を増やしていくという方法も効果的だそうです。

 

3.最後に

今回は個人的な経験から原因の一説を述べましたが、冒頭に述べたとおりあくまで個人的な考察ですので「いや、プレイヤースキルが足らないからでしょ?」「ニートなめんなよ?ニートだってしんどいんだぞ?」という意見があってもいいと思います。

ただ、個人的に連敗に陥っているときははやり仕事が大変なことがあったり、自律神経のバランスが悪そうな日が続いたりしていたので、やはり今回の考察は大きな要因ではないかと考えております。

今回の内容は以上となります。

 

また、当ブログでは他にも、

 

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

 

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

 

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

 

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

 

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

 

今回は以上となります。

本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。

閲覧ありがとうございました。

さようなら~

 

 

参考文献:

1:「最高の体調-100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み-」,鈴木祐