色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

ニンジャラ初心者プレイヤー必見!オンライン対戦ゲームでイライラする人の原因とその解決方法の提案

こんにちはリアンです。

最近では任天堂スイッチで無料配信されている「ニンジャラ」というゲームが熱い時期ですね。そのニンジャラの評価を見てみると、

 

「なんか知らない間にやられるんだけど・・・」

「このゲームめっちゃイライラする」

 

などの声が多く上げられております。

なので今回はオンライン対戦ゲームでイライラする人の原因を指摘し、改善案を提案していきたいと思います。

 

  • なぜオンライン対戦ゲームでイライラするの?

イライラというものは様々な原因がありますが、その原因の一つとして「矛盾や理不尽を感じたときに怒る」というものが挙げられると思います。これは上記のようなイライラコメントから推測した、あくまで主観ですが、対戦ゲームをしている方のほとんどは矛盾や理不尽が原因ではないかと思います。

 

  • じゃあどうすればいいの?

これは米国・私立アスベリー大学心理学部心理学科卒業し、アルコール依存症専門病院、周愛利田クリニックに所属する大嶋信頼氏が著者である「ちいさなことにイライラしなくなる本」に記述されていることなのですが、矛盾や理不尽を感じたときに怒る人の特徴がかかれています。それは

 

このタイプの人は、普通の人がスルーできる、世の中のちいさな理不尽や矛盾にいちいち反応していまうのです。さらに、その違和感が解消されるまで、頭の中で延々と「なぜ?どうして?」を繰り返してしまう。

 

というものです。

確かにそのとおりで、上記のコメントにもあるとおり「なにかしらないうちにやられた・・・」というもののことですね。

 

ではどうすればいいかというと、原因がわかればおのずと答えは出てくるでしょう。

そうですね、頭の中で繰り返している「なぜ?どうして?」というものを解消すれば良いのです。大嶋信頼氏の上記の同書にも

 

こうした怒りは、頭の中の矛盾が解消されれば、すっと消えていきます

 

と記述されております。

私もスプラトゥーンというゲームをプレイしていて、少し味方のプレイにイラっとする時があります。しかし、なぜ?その味方がそんな動きをするのか?ではその動きを逆に利用すれば楽に勝てるのではないか?というふうに考えると、自然とイライラがなくなっていった経験があります。

なので、貴方のイライラする原因がわかったらそれをトコトン追求しましょう!そしてなぜ?どうして?というものを理解できるまで調べると、貴方の怒りというものは自ずと解消されていくのではないでしょうか?

 

今回参考にした本では、

他にもいろんな怒りを実例で解決している話なども記述されているので、興味のある方は一度手にとって見てはいかがでしょうか?

 

また、当ブログでは他にも、

 

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

 

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

 

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

 

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!

https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

 

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

 

今回は以上となります。

本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。

閲覧ありがとうございました。

さようなら~

 

参考文献:「ちいさなことにイライラしなくなる本」、大嶋信頼氏、2017/7/13