色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

なぜ?上位勢はゲームが上手いのか?そしてなぜ上位勢のアドバイスを聞いても無駄に終わり、自分の実力が上がらないのか?を解説!

 

注:ここでは各ゲームでランキングに乗っている人を上位勢と定義します。

 

ゲームの上手い人のプレイを見ると、恐ろしく一瞬一瞬の判断が早いでしょう。それはなぜか?それは日々の習慣化された行動によって、それぞれの行動をその場で考えて判断していないからです。その判断していない時間が削除されているため、一つ一つの行動が早くなっているだけです。

 

そしてここからが本題です。これはロンドン大学の研究なのですが、習慣化するには25日では定着せず、約50~60日ほどかかるとのことです。もちろん定着させたい習慣によって多少ばらつきもあり、習慣化するための頻度や回数によっても差はあるとは思います。

また、習慣化コンサルタントの古川氏によると、習慣は、

1 行動習慣

2 身体習慣

3 思考習慣

の3種類に分けられるとされています。

1は片付けや勉強など、比較的取り組みやすい行動になり、1を習慣化には約1ヶ月かかります。

2は運動やダイエットなどの肉体改造が該当するため、行動習慣より大変になり、習慣化には約3ヶ月かかります。

3はネガティブ思考や口癖といった、長年の積み重ねに変化を与える習慣として最も大変な行動になり、習慣化には、約6ヶ月かかる。

 

とされています。なので、約60日行動しないと習慣化しないというわけではなく、あくまで目安として60日間かかるというわけですね。

 

では次になぜ上位勢のプレイを見ても、自分の実力が上がらないのか?について解説します。

上位勢のプレイをみて研究して、さあ自分で実践してみよう!と思ってゲームをプレイしてみても、その場は上手くいくかもしれませんが、その後ゲームをプレイしても、どんどんウデマエが下がっていくことになるでしょう。それはなぜかというと、ここまで見てくださっている人はなんとなく察しがついていると思います。そう・・・

 

『習慣化』

 

していないからですね。

 

結論としては、ゲームを上手くなるためには、

 

  • 一つ一つの重要な場面で適切な判断する。
  • それを習慣化する

 

この二点が必須です。この習慣化される期間は上記でも述べたとおり、約60日以上はかかっておりますので、上手い人のプレイを見るだけではなく、それを行動に移して60日以上習慣化して初めて効果が出るということです。

あなたはこの考えどう思われますか?

 

当ブログでは他にも、

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

今回は以上となります。
本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。
さようなら~

 

参考文献;

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ejsp.674?deniedAccessCustomisedMessage=&userIsAuthenticated=false