色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

「キルをとらなければ勝てない!」と考えている『キル優先思考の人』が陥りがちな失敗行動の分析して解説してみた

「これキルとれてないから負けた!」

「あそこでキル取れていれば勝てたのに!」

 

と、スプラトゥーンではキル=勝ちという考えを持っていませんか?確かにこのゲームでは相手を倒せばその間に、エリアも塗れるし、ホコも持てるし、ヤグラも進めて勝利することができると思います。なので、相手をキルすることは勝利するために非常に重要なことです。

だた、その思いが先行しすぎて、上記のような発言をし、どうやって試合に勝つことがわからない。なぜ試合に負けたのかわからない。などの状況になってしまっている人がいます。

そんな『キル優先志向の人』がなぜ負けているのか?が陥っている失敗の原因を一つ解説していきたいと思います。

 

1 『キル優先思考の人』がなぜ負けているのか?

結論を言います。仕事量が少ないからです。またこれは、キルを取れる人とマッチングしている場合は顕著にその傾向が現れます。要するに、普段からキルを取ることばかりに目が走っているので、いざ他の人でキルを取れる人がいる場合、自分の仕事がなくなってしまい、結果何も仕事をしていないという状況に陥っているわけですね。このスプラトゥーンというゲームではマッチングした瞬間に自分の編成と相手の編成がわかります。その編成を見て立ち回り、「自分の仕事はなんなのか?」を瞬時に判断することが非常に勝つ上で重要なのですが、なぜ負けているかわからない!と悩んでいる人の立ち回りを見ると、どうもそれができていないんじゃないかな~と思います。

 

2 ではどのように改善すればいいのか?

このゲームで勝利する上で重要なことは三つあります。それは

・どうやって相手を倒すか(キルを取れるか)

・どうやって味方のアシストをするか(インクを塗ったり、アーマーを吐いたり)

・勝敗を分ける直接的な要因に関与できるか

です。

この三つ是非考えましょう。

そして負けている人は1から3の内、1つだけしかやっていないことが多く、上手いは2つ以上必ずやっています。

「キルを取ってからさらに前線へ行きヘイトを稼ぐ(1と2) 」

「インクアーマーを吐いてからホコを持つ(2と3) 」

「スフィアやチャクチでエリアを確保してから前線へ行きさらに一人相手を倒す(3と1)」

 

逆に負ける人の例を挙げますと、

「エリアを塗り確保するが前に出てキルが取れない(3だけ) 」

「人数が同等、または人数不利の状態でヤグラに乗る、ホコを持つ、アサリを入れ、そしてやられる(3だけ) 」

「打開時や抑え時にインクで塗り固めず、敵がどこから攻めてくるかもわからない状態でキルを取りに行く(1だけ)」

と、例を挙げれば無数に存在しますが、キルを取ること以外の仕事を自分で探し、キル以外の仕事に徹底しましょうということです。

もちろんまさとさま戦法のようにルール関与(3)に徹底する勝ち方などの例外は存在するかもしれませんが、基本はこの考え方で大丈夫だと思います。

 

私はこう考えました

あなたはどう考えますか?

 

当ブログでは他にも、

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

今回は以上となります。
本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。
さようなら~