色々考えてみた!リアン

色々考えてみた!リアン

このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

オンラインチーム対戦ゲームにも応用化!思考を絞り、圧倒的集中力で成果を上げる方法を解説してみた!

これは日々スプラトゥーンなどのウデマエシステムのあるオンラインチーム対戦ゲームをやっている時に思うことなのですが、「やらなきゃいけないことが多すぎてきついwww」と感じる場面はありませんか?そんな人のために今回は思考を整理し、圧倒的な集中力を手に入れる方法を一つご紹介致します。

 

※もちろんこれだけでゲームでのランキング上位に食い込むことは難しいですが、あくまで日々のストレスで集中力が続かなかったり、色々考えて思考が整理できていなかったりする場面でご活用ください。

 

まず今回の結論を述べます。それは『マルチタスクをしない』ことです。

 

まずマルチタスクとは、注意のスイッチを切り替えて新たな作業に敏捷に飛び移る行為は、マルチタスクではありません。マルチタスクとは意識的な注意の転機なしに、複数の作業をさして考えもなく同時にダラダラ続けることです。

 

これはポール・ハマーネス、マーガレット・ムーア、ジョン・ハンクらが著者である『ハーバードメディカルスクール式―人生を変える集中力―』に記述されており、ハマーネス医師が述べていることですが、

どんな形でスイッチを切り替えるにせよ、2種類の作業を同時にやろうとしてはいけない。最初にやっていた作業を続けながら、次の作業に移ろうとしないことだ。それでは上手くいかず、どちらも中途半端になるだろう。思考のフットワークを軽くし、新たな場面にいったん注意を向けよう。その後で必要があれば新鮮な気持ちで元の作業に戻ればいい。

とのことです。

 

これをゲームに置き換えると、例えばスプラトゥーンでは、

「インクアーマーの回転率を上げるためにデスしないように集中する」

「塗りは置いといてキルをどれだけ取れるかに集中する」

「人数を見た上で常にルール関与(ホコを持つ、ヤグラに乗る、アサリを入れる)だけをする」

と、なるべく思考を一つに絞ることをすれば、自然と集中力を手に入れることができるというわけですね!

 

最後になりますが、最初に申し上げたとおり、それだけで上位に食い込むことは難しいでしょう。例えばキルが少なくてマルチイミサイルが12とかなっている場面などは逆に味方負担になっているので、状況に応じて適切な判断が必要です。あくまでハマーネス医師が述べていることは、色々やろうとして中途半端になっている方に向けて、マルチタスクをなくし、圧倒的な集中力で前に向かおう!というものが趣旨ですので、その辺を個人の解釈で判断しないようよろしくお願いします。

 

また今回参考にした本では、
他にも様々な思考を整理する方法が記述されているので、興味のある方は一度手にとられてはいかがでしょうか?

 

当ブログでは他にも、

「あ~もう仕事忙しい!ゲームできねぇ!」という口癖が日常の貴方に圧倒的生産性事例を元に改善案を提案してみた!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/113304

「キッズムーブうざ!」味方の稚拙プレイにイライラするなら子育てママの怒りをコントロール手法を使ってイライラを回避しよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/08/101403

貴方が真にゲームがうまくならないのはこれが原因かも?セルフ・アクセプタンスを理解し超集中力を手に入れよう!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/06/132043

「動画見ても全然活かせない!上達しない!」と悩む方必見!思考を整理する方法紹介!
https://riannbunnseki.hatenablog.com/entry/2020/05/03/175013

等、本による知識を対戦ゲームでの応用方法について解説しているので、興味のある方はご覧ください。

 

 

今回は以上となります。
本投稿が貴方の快適なゲームライフの一助になれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。

ではさようなら~

 

参考文献:ポール・ハマーネス、マーガレット・ムーア、ジョン・ハンク(著)『ハーバードメディカルスクール式―人生を変える集中力―』