色々考えてみた!リアン

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このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

平均XP25以上のガチエリア対抗戦でまさかの大逆転勝利!そして反省点を分析してみた!(その1)【スプラトゥーン2】

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※最終的に勝ちました。正直味方のおかげなので改善すべき自分の動きについて分析し、考察していきます。また本動画は最初の負け試合三戦の様子です。その2で残りの試合をアップしていきます。


本チャンネルでは、

「自分が何で負けてるかわからない!」
「この武器どうやって立ち回ったらええねん!」
「キル取れないから勝てない!」
「全部全部味方が悪い!味方が弱すぎて勝てない!」

等の声を挙げている方のために、武器や立ち回り、ステージの解説を独断と偏見で解説しております。ただ、環境の変化やレート帯により、必ずしもこの勝ち方が正しい!という訳ではないので、その点だけご了承ください。もし「お、これは参考になるな」というものが一つでもあれば幸いです。
以下、解説&反省です。

 

・一試合目

「4分54秒」の攻めのタイミングが致命的にダメ。また、それ以前の問題として二点あり、一点目は味方と守るポジションが被っている。そのせいで右で味方がデスしたときのフォローができていない。二点目としてスペシャルのインクアーマーを発動するタイミングが中途半端。相手が打開してくるタイミングよりさらに早く吐くか、スプラッシュボムを組み合わせて相手の打開に合わせて吐くかをしなければいけない。アーマーを吐いて剥がされてそれで前に詰めてヤラれるという最もやってはいけないことをやっているのですぐ改善すべき。

 

・二試合目
単純に相手の行動予測とキャラコンが下手。特に相手の長射程(この試合でいうとハイドラ)の行動が予測できていないせいで、自分が打開&押さえの基点になっている。手前の敵を処理してから長射程のヘイトを集める流れを忘れず、それでいて相手四人の位置を常に把握し、安定して打開したい。

 

・三試合目

味方のフォローが全然出来ていない。味方と動きをもっと観察し、敵のヘイトを稼ぐ動きが出来ていればもっとチームに貢献できる。エリアを塗る仕事しかしておらず、味方依存の立ち回りになっている。それが難しいならもっと後ろに引いてデス数を減らし、スペシャルを溜めて味方の打開に合わせて吐きたい。


以上で簡単にですが本動画の解説を終わります。