色々考えてみた!リアン

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このブログではスプラトゥーンのブキ、ステージ、ルールの解説を動画付きで解説していきます。また、対人ゲームで勝つ上で必要な知識も発信して行きます。

XP2000以下と以上の試合感覚を比較して分析みた!その2(XP2000以上)【スプラトゥーン2】

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XP2000以下と以上の試合感覚を比較して分析みた!その1(XP2000以下)【スプラトゥーン2】 https://www.youtube.com/watch?v=n6HZI...

 

続きです。

この動画では 「Xにあがれない!」 「Xに上がってもすぐにS+に下がっちゃう!」 という方向けに作りました。

 

・動画の趣旨

XPの低い時はどのように立ち回ればよいかを明らかにすることが第一の目標でした。第二に、分析結果からどのように改善すれば勝率を安定し、底辺Xから抜け出せるかを明らかにしていきたいと思います。

 

※一部の対戦はXP上昇値のみ表示します。最終合計10連勝ぐらいはしたかな?と思います。 以下分析結果・・・

 

1 XP2000以下と以上の試合の比較

・XP2000以下の試合

やはり自分がデスするとそれがそのまま負け筋へと繋がる場面が多々あった。ほぼすべての試合において、「自分が味方をキャリーする!」という感覚で挑み、味方をキャリーしないと中々X帯で安定して勝つことは難しいと思われる。

 

・XP2000以上の試合

まだ自分が味方をキャリーしないと勝てない試合が多いものの、自分がデスしてもそれが負け筋に繋がることが断然に減り、逆に味方がいい場面でキルを取って、そのまま試合の流れを優勢に持っていくこともあり、キルにおいては味方にキャリーしてもらう試合もある程度あった。ただルール関与においては自分がヤグラに乗ってカウントを進めなければいけない場面が多々あり、キルよりもルール関与の意識を高める必要があると思われる。

 

2 以上の比較を踏まえての改善案

・XP2000以下の試合

上記の通り一つのデスがそのまま負け筋に繋がることが多いので、より丁寧に立ち回ることが必要である。しかし後ろよりの動きでは味方をキャリーすることができない。なので一つ一つのプレイは丁寧に、それでいてチャンスがあれば一気に相手を叩き込む大胆さも必要だ。「相手が後ろに下がっている!一気に雪崩込め!」というぐらいの気持ちでプレイすることが必要であると考える。

 

・XP2000以上の試合

2000以下で培った丁寧に、かつチャンスをものにする大胆なプレイを保ちながら、気持ちもう少し前で戦う感覚でよいと思う。上記にもあるように、このレート帯ならば、ある程度味方はフォローしてくれる。デスしすぎはいけないが、戦況で重要なポイント(ヤグラで逆転のカウントを取ることや、防衛時に打開の基点を作るなど)さえ抑えておけば、本動画のように楽々連勝できるだろう。

 

他にも、 赤ザップの基本立ち回りについて→ 赤ザップの教科書!誰でもできる超絶基本の立ち回りだけで連勝楽勝!【スプラトゥーン2】 https://www.youtube.com/watch?v=w7ASz...

 

等の動画も上げておりますので是非参考にしてみてください。 本動画が日々ウデマエが上がらず悩める方々の一助になることを願います。