なぜスプラトゥーンでイライラするのか考察してみた!
こんにちはリアンです。
よく、「自分が何で負けてるかわからない!」
「この武器どうやって立ち回ったらええねん!」
「キル取れないから勝てない!」
「全部全部味方が悪い!味方が弱すぎて勝てない!」
などの声があがり、イライラしている場面をツイッターで見かけますが、なぜイライラするのかについて少し考えてみました所、一つの結論に行き着きました。その結論とは、
1 負ければ下がるウデマエシステムがある
2 オンライン(通話なし)である
3 協力ゲームである
4 対人ゲームである
この四つの要素がすべて詰まっているからだと思います。スプラトゥーンに限らず、この四つの要素が詰まっている環境にあるゲームはすべてイライラ度が高いゲームだと言えます。
たとえば他のゲームをあげるとするならば、PUBG、シティダンク、第五人格、オーバーウォッチ、ブロスタなどが当てはまると思われる。
ただ、シティダンクではスプラトゥーン1のように強い味方と一緒にプレイすればウデマエはあげることができる(というか野良だと非効率)ということもできるので、2が解消される。
でもスプラトゥーン2は協力ゲーなのに協力しない。なのにウデマエが下がる。これがイライラする人が多い原因である。
ではどう改善すればよかったかについては後日記述する。